blog

blog

広島店スタッフがおすすめする「マイホーム」に取り入れたい『花のある暮らし』

広島店スタッフがおすすめする「マイホーム」に取り入れたい『花のある暮らし』

こんにちは!広島店の柿村です。

『おうちで過ごす時間』が増えた今、少しでも癒しを!

ということで『花のある暮らし』を取り入れてみませんか?

 

私はマンション住まいなのですが、実家の庭にはバラやアジサイ、スモークツリー、スノーボールなどの植物がたくさんあります。

母はいつも庭の手入れはとても大変だといいますが、実家に帰ると私が家に持って帰れるように季節の花やグリーンを持たせてくれます。

庭に咲いた花を家に飾るって素敵なことですね^^

 

今回は

『花のある暮らし』

をテーマにお花を気軽に取り入れるコツやお花を長持ちさせるポイントを5つご紹介いたします!

■花器選び

オシャレでかわいい花器はそれだけでインテリアにもなってくれます。

けれど最初から高価な花器を選ぶ前に、ぜひ身近な器に飾って楽しみましょう!

 

私は『ジャムの瓶』や『外国製の飲み物』

などが入っていた空き瓶は捨てずに花瓶として使っています。

 

100均で売っている『ピッチャー』や『透明のガラスの瓶』もおすすめです♪

お花の形や色によって花瓶選びも楽しくなります。

 

■お花選び

 

みなさんもお花を買うときってなんだか「ワクワク」しませんか?

選ぶ色やお花の種類なども飾る場所の雰囲気やイメージで変わってきます。

私が選ぶときのポイントは

 

自分の好きなお花
✔その時のインスピレーション!(今の自分の気持ちを表しているかも!)
✔ドライフラワーに向いているお花やグリーンを選ぶ

 

ドライフラワーに向いているお花を選ぶポイントは

『生花よりも長くお花を楽しむことができる』からです。

 

ドライフラワー向きなのは「バラ」「アジサイ」「スターチス」「エリンジウム」「ミモザ」「スモークツリー」「ケイトウ」など

まだまだたくさんあるのでお花屋さんに聞いてみると教えてくれますよ!

また最初から沢山のお花を生けるのは大変かも… と思ったらまずは少ない本数からはじめてみるのもいいですね!

■簡単な水切り方法をご紹介します

 

お花屋さんやスーパーなどで購入して帰るまでにお花も少し元気がなくなっていることもあります。

 

①たっぷり水を張ったおけを準備

②茎の下の部分をつけながら水の中でハサミで斜めにカットする
 
斜めに切ることで水を吸ってくれる面積が広くなるのでその分お花が長持ちます。

その時に花瓶の水の中に浸かってしまう葉っぱはしっかり取り除くこともお花を長持ちさせるコツです。

■以外に見落としがち?!花器を清潔に保つコツ


花器が汚れているとバクテリアが増えて水をうまく吸えなくなってお花がすぐに傷んでしまいます。

 

予防するポイントは

水を定期的に替えること
✔花器をスポンジなどで洗って清潔を保つこと
✔切り花用の栄養剤を使う(断然長持ちします)

■花を飾る場所は?

私は家族が過ごすリビングに飾る事が多いですが、

✔玄関
✔洗面所
✔キッチン
✔トイレ 

などの日の当たらない場所にお花を置くことで気持ちも明るくなります!

また、リビングや玄関などの広い空間に飾る場合は、その広さに合わせた大きめの花木(枝もの)を飾るのもおすすめです。

 

 

ちょっとした工夫で素敵な『マイホーム』をより明るく演出するお花を気軽に取り入れてみませんか?

 


 
 
『おうちの買い方相談室 広島店』で

家づくりの不安や悩みを一緒に解決していきませんか??

住宅購入をお考えの方はぜひご相談下さいませ^^

ご相談のお申込みは電話・HP・メール・LINEからお気軽にどうぞ♪

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制