blog

blog

【広島の家づくり】「ハウスメーカーと工務店の違いって?」

【広島の家づくり】「ハウスメーカーと工務店の違いって?」

「一生に一度の家づくり」を考えた時、どこに任せたら良いのかわからないとい方は多いのではないでしょうか?
住宅展示場を回ったりしていると「ハウスメーカー」「工務店」という名前を耳にする機会も増えることでしょう。 そんなときに思うことが、
そのそも「ハウスメーカー」と「工務店」って何が違うの?
どちらに頼んだらいいの?など。

 

今回は「ハウスメーカー」と「工務店」のそれぞれの特徴から比較までわかりやすくお話していきたいと思いますのでぜひ参考にしてくださいね!

 

ハウスメーカーと工務店の違い

そもそも、ハウスメーカーと工務店には、厳密な定義があるわけではありませんが、

●ハウスメーカー=全国規模の大きな企業
●工務店=地域密着型の企業(地元のハウスメーカーさん含む)
わかりやすくいえばこんなイメージでしょうか。

 

・ハウスメーカーについて
基本的に全国規模で展開をしているのがハウスメーカー、商品が規格化されているので工期が短く商品もサービスも品質が一定に保たれていることから、安心感がある同時に建てた後のアフターフォローも充実している場合が多いのが特徴です。

 

・工務店(地元のハウスメーカーさん含む)
工務店は地域密着型で、全国規模で展開しているハウスメーカーに比べて小規模な会社が多いとされています商品の規格化というよりは、お客様に合わせた家をゼロから作って行くイメージ。また、工事全体に責任を持ち工事に関わる職人さんの手配や管理をする業者のことを言います。

 

工務店といっても形態や規模によって工法やデザインも異なります。
会社の規模や営業のスタイルはさまざまで、
1社長と職人さんで構成される昔ながらの小さな工務店
2規模が大きく着工棟数の多い工務店
3フランチャイズ加盟店の工務店

 

ハウスメーカーに比べて間取りやデザインの自由度が高いという点も特徴です。
優良な工務店を選ぶ時のポイントは一級建築士や二級建築士、一級施工管理技士などの有資格者が在籍しているかや、地域の口コミや施工実績などをしっかりチェックすることがポイントです。

ハウスメーカーと工務店の比較ポイントは?

ハウスメーカーと工務店のそれぞれの比較ポイントについてまとめてみました。
あげられるのが「コスト面」「間取りの自由度」「工期の違い」「アフターサービスや保証内容」などぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・「コスト面」
家を建てる建設費などは、どんな家を建てるかにもよって変わってくるので一概には言えないませんが、

「ハウスメーカー」では商品を規格化して全国規模で建築しています。
そのため建築資材を大量生産できるため、コストを下げられるのがメリットのひとつ。ただ指定以外の仕様にしようと思うと余分なコストがかかってしまうこともあるのでそこは頭に入れておきましょう。大手ハウスメーカーでは宣伝広告費にかける費用がかかり、建築費が割高になることも・・・。
「工務店」では地元の建築資材を使用するなど物流にかけるコストを抑えられることもあります。小規模な工務店ではそもそも家づくりにかかわる人員もハウスメーカーに比べ少なく、建築費にかかる人件費もハウスメーカーほど多くありません。そのためコストが抑えられる要因の一つになっています。
限られた予算の中でこだわりの家を建てたいと思う方には工務店はオススメです。

 

「間取りの自由度」
「ハウスメーカー」では自社の規格に基づいて様々なプランが用意されています。外壁、間取り、室内の設備などに選択肢があるケースも多いですが、基本的にはもととなる仕様に細かい変更を加えていく形で進めていきます。
ある程度は自分たちの希望やライフスタイルに合わせることができるものの、自由度としては低いかもしれません。
「工務店」では、設計から完成までをトータルで担当することが多く、最初から家を建てる家族と一緒になって家づくりを行います。
好みの設備を取り入れたり、家族の生活動線を意識した「間取り」にすることが可能です。内装に特定の素材を使いたい場合なども対応しやすく、デザインの自由度が高いメリットがあります。

 

・ 「工期の違い」

もちろん建物の規模や工法などによって工期が違ってきますが、一般的には工務店よりもハウスメーカーのほうが短い工期で完成します。

「ハウスメーカー」ではすでに加工された建築資材が届き、現場では手順に従って組み立てを行うという作業の流れがシステム化されています。

マニュアルに従って効率よく作業ができることもあり、工期は短いところなら2カ月あまり、平均で3~4カ月です。
「工務店」は、どうしても工期が長くなりがちです。工務店の場合は職人さんが行うので、腕の違いによるばらつきがどうしても発生する場合があり工期が長くなりがちです。設計から施工までトータルで請け負っている工務店であっても、ハウスメーカーのようにシステム化されているとは限らず、工期は一般的に4~5カ月程度かかります。

 

・「アフターサービスや保証内容」
初期保証、最長保証など「ハウスメーカー」や「工務店」によって内容も期間も様々です。購入前にしっかり確認しておきましょう。
「ハウスメーカー」
は建築後も24時間対応のコールセンターを設けているハウスメーカーもありトラブルが起きたときにすぐに対応してくれるなどアフターサービスもしっかりしている場合も。
「工務店」のアフターサービスは業者によって異なりますが、一般的には困ったことがあれば駆けつける地域密着のサービスを強みとしているところが多く、いつでも頼れる安心感はあるでしょう。

 

ただし、業務の依頼が重なっているときは実際に来てくれるまで時間がかかってしまうこともあるのでしっかり事前に確認しておきましょう。

初めはきれいなおうちでも、年数が経つにつれて必ずメンテナンスが必要になってきます。購入する際には目先の金銭面だけでなく長い目で見たアフターサービスの部分までしっかり考えて選びましょう。

営業マンさんとの相性が大事

技術力や予算など家づくりにおいて大切なことはたくさんありますが、その家づくりを進めていく上で営業マンさんとの相性がとても大切です。

その押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します!

✔レスポンスが早い
✔施主側の立場で考えてくれる
✔じっくり話を聞いてくれる
✔家づくりの知識が豊富

 

など、たくさんありますが一番大切なのは「信頼関係」なんです。

 

迷ったときは専門家にご相談を!

「ハウスメーカー」「工務店」ともにそれぞれ違った特徴があり、
幸せに暮らせる家づくりを叶えるためには最適なパートナー選びが重要になってきます。
そのため、住宅展示場をひたすら回ってみたけど結局どこの住宅会社にお願いしたら良いのかわからなくなったという方もいらっしゃいます。
そんな時は「住宅の専門家」にまずご相談してみませんか?

 

住宅会社の営業マンでも銀行マンでもない第三者の目線で中立な立場だからこそのアドバイスをさせていただきます。
ぜひ「おうちの買い方相談室 広島店」のスタッフにご相談ください♪
どんな家を購入したいのか、住宅会社それぞれの構造や特徴などもちろん予算も含めてお客様の要望に合った住宅会社をご紹介させていただきます!

ただいま「無料の個別相談会を開催中!」お気軽にご相談くださいね♪

個別相談のお申込みはコチラから↓↓

https://www.ouchi-hiroshima.jp/seminar/1553.html

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制