blog

blog

【広島で叶える家づくり】お客様の『地鎮祭』に参加させていただきました!

【広島で叶える家づくり】お客様の『地鎮祭』に参加させていただきました!

こんにちは住宅FPの中川です。 12月も中旬、クリスマスもあともう少し!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

11月吉日、晴天の中「おうちの買い方相談室広島店」のお客様、
S様の【地鎮祭】が執り行われました!

 

地鎮祭はお家づくりでとっても大切なイベントです!
私、中川も参加させて頂きました!

地鎮祭とは

工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地の神さまを祀って工事の無事を祈る儀式をいい、とこしずめのまつりとも呼ばれます。

 

「地鎮祭」について少し前のブログでご紹介していますので、
こちらをご覧ください↓↓


では早速、お客様の地鎮祭での様子をご紹介しますね。

 

【お供え】

【酒・米・水・塩・野菜・魚】等のお供え物をし、神主さんに祝詞奏上をしてもらいます。

 

【地鎮】

砂できれいに作られた円錐形の山に草を建て、施主さんが鎌(かま)や鍬(くわ)、鋤(すき)をつかっておこなう儀式。「えいえいえい」と大きな声が響き渡ります。

 

 

【玉串】

玉串を祭壇に捧げます。

 

 

地鎮祭が無事に執り行われ記念撮影^^

いかがでしたか?
実際に住宅会社さんと契約後にいよいよおうちが建つんだとワクワクしますね! 地域や、宗派によっても内容が変わったりするので、
これから住む場所や住んでいる地域ではどの様な地鎮祭が行われているのかも調べてみると楽しそうですね^_^

 

「おうちの買い方相談室 広島店」ではお客様の【地鎮祭】【上棟式】【完成見学会】などの家づくりのイベントの模様をお伝えできればと思います^^

このような幸せな行事に参加させていただきとっても嬉しいです❣️
貴重な体験をさせて頂き、S様、本当にありがとうございました。

素敵なお家が完成するのを楽しみにしています。今からとても待ち遠しいですね。

おうちの買い方相談室で、家づくりを始めよう!

マイホームを建てたい!とお考えの方が持つ疑問や不安をお伺いし、その解決策をお客様一人ひとりに寄り添いながら考えていきますよ^_^

 

誰に聞いたら中立の立場でアドバイスをくれるのか?
本当に正しいマイホーム購入って何?!

 

など、どんな悩みでもまず、おうちの買い方相談室に頼ってくださいね!

【無料個別相談会】開催中!

只今【無料個別相談会】を開催しております♪

キッズスペースもございますのでお子様連れもご安心くださいね^^
広島店の住宅FPは、個性豊かで経験豊富なスタッフが多数在籍してますので、
まず一度ご相談にいらしてくださいね!

 

【個別相談会】の詳しくはこちらをご覧ください♪

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制