blog

blog

【広島の家づくり】子供の成長を見守る間取りのポイント5つをご紹介!

【広島の家づくり】子供の成長を見守る間取りのポイント5つをご紹介!

家づくりを考える時「間取り」に悩むことありませんか?
特にママにとって家事や育児の負担を減らせる家づくりは重要なポイント!
子供が成長するにあたり生活スタイルも変化していく中で、子供の成長に寄り添いながら快適な住まい作りを考えたいものです。
そこで今回は「子供の成長を見守る」間取りのポイント5つをお話しします!

 

効率の良い家事動線

子供を見守りやすく、褒めやすくなる間取りで取り入れたいのは効率の良い「家事動線」。子どもが自然と片付けができたり、自分で学校の支度ができるよう環境を作ってあげることが大切です。
ママにとってもキッチンや浴室、洗濯機置き場などの水まわりスペースは、毎日何度も行き来する場所です。これらが離れていると移動距離も長くなるため、家事をするだけでクタクタに。水まわりを一カ所に集約させれば家事効率も上がりますし、気持ちにも余裕をもたらしてくれますね。

 

▼こちらの記事も読まれています

オープンキッチン

オープンキッチンとは、キッチンとリビング・ダイニングがつながっているキッチンのこと。料理中でも子供の様子を確認できたり、リビングが見渡せるのでコミニケーションが取りやすいのもポイントの一つです。オープンキッチンは、大きく分けて「アイランドキッチン 」「ペニンシュラキッチン」の2種類で、特にアイランドキッチンは島型なので左右どちらからでもキッチンにアクセスできます。

子供部屋をコンパクトに

あまりに部屋が広くて居心地がいいと、子供が部屋にこもりきりになってしまうことも。思い切って子供部屋をコンパクトにすることで家族でリビングで過ごす時間も増えます。
子供部屋の広さは一般的に6畳が定番ですが、勉強する、寝るに限れば少ない広さでも十分だと思います。たとえば、4.5畳の子供部屋でもベッドと勉強机は置けるので、しっかり収納を取れば子供部屋としての機能はバッチリですよ!

▼こちらの記事も読まれています

リビング階段

子供が成長するとともに生活ペースが変化することも。
そんな時期でも自然と家族が顔を合わせられるようにリビング階段で家族のコミュニケーションが自然と取れるような間取りを意識してみてはいかがですか?

ダブルボウル洗面台

朝の洗面台は混み合いがちです。特に女性の多いご家庭やや中学生以上の娘さんがいるご家庭では洗面台を使用する際に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。実は私も悩んでいます!!
ダブルボウル洗面台を取りれることで、朝イライラすることなく並んでゆったり身支度できます。家族とも自然に会話を交わす時間を過ごせます。

まとめ

ここまで「子供の成長を見守る」間取りのポイントを5つお話ししましたが、
いかがでしたか?ポイントを踏まえ子供の将来のことを具体的に想像しながら間取りを検討してみるもいいかもしれません。

「間取り」に関する疑問はもちろん、「家づくり」に関する質問やご相談は、
ぜひお気軽に「おうちの買い方相談室 広島店」までお問い合わせくださいね!
ただいま無料の「家づくり個別相談会」を開催中です!
「ご予約特典」もあるのでぜひご相談にいらしてくださいね♫
詳しくはこちら

個別相談会のお申込みこちら

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制