blog

blog

【広島の注文住宅!】夫婦で違う!家づくりのこだわりポイント

【広島の注文住宅!】夫婦で違う!家づくりのこだわりポイント

こんにちは!おうちの買い方相談室です!
「服の好み」「食べ物の好み」「お金の使い方」などご夫婦で価値感が違う部分は皆さまもありますよね?
家づくりに取り組む際にもご夫婦の好みや価値観が異なることでうまく家づくりが進まないこともあります。
今回はよく言われる男性と女性で家づくりでこだわるポイントの違いをまとめてみたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

注文住宅はこだわりたいからこそ!

家づくりは、夫と妻がともに協力して進める大切な人生のイベントです。異なる視点から見るため時には優先順位が夫婦間でずれが生じることもあります。夫が重視するポイントと妻がこだわるポイントは、それぞれ異なります。場合によってはトラブルの火種になることもよくあります。それらをわかっておけば家づくりを少しでもスムーズに進めることにつながる可能性があります。

それでは、夫と妻が家づくりにおいてどのように異なるこだわりを持つか、見ていきましょう。

男性(夫)がこだわるポイントとは?

技術や機能重視:

男性は家の機能性や技術的な面に重きを置くことがあります。理論を説明される彼らは家をより効率的で機能的に設計することに重点を置きがちです。例えば、スマートホームシステムの導入や省エネ設備の採用などが挙げられます。

エクステリア重視:

外観や庭のデザインにこだわることが多く、スタイリッシュでモダンな外観や景観を重視する傾向があります。自分の好みの外観になっていればあとはお任せ、なんて方もいらっしゃいます。

コスト削減:

予算管理が大事で、コストパフォーマンスに優れた素材や設備の選択を重視することがあります。
ただし、自分が納得のいく金額を説明してもらえば採用することが多いのが男性です。

 

こちらの記事も参考に!

女性(妻)がこだわるポイント

デザインや雰囲気:

家の内装やデザインにこだわることが多く、快適で美しい空間を作りたいと考えることがあります。色彩や素材、家具の選定に多くの時間を費やすことがあります。

例えば、壁紙のデザインのこだわりは多くお女性に見られサンプルを見比べて悩まれる姿はよく見かける光景ですね。

家事効率と収納:

家事のしやすさや収納スペースの充実を重視することがあります。使い勝手の良さや片付けのしやすさが重要視されます。また家事をすることが多い女性ならではで家事を楽にしたい!という要望から「掃除のしやすさ」「お手入れのカンタンさ」なども重視する傾向にあります。

特にキッチンは料理をすれば汚れる場所なのでデザイン性と清掃性を兼ね備えたキッチンが人気です。汚れの落としやすさに特化したキッチンや無垢材の扉を使用しているにも関わらず汚れが落としやすいキッチンなどもあります。

 

水回りショールームの様子はこちらから▼

快適性と快適な生活空間:

家にいる時間が長い方も多いためか、暮らしの中での快適性や生活空間の質にこだわることがあります。光や風の取り入れ方、家族がリラックスできる空間づくりを重視する方が多いように感じます。また女性は寒さに弱い方が多いので床暖房にも興味のある方も多いかもしれません。

家を建てると今まではできなかった親しい友人や家族などを自宅に呼ぶということもあるでしょう。お客様に快適に過ごしていただくために「生活感を出さない工夫」を考えられるかたも多いように思います。

こちらの記事も読まれています▼

こだわりから生まれるトラブルとは?


これらの違いがトラブルに発展する可能性は高いです。

例えば、夫が技術や機能重視でコストをかけて高性能な設備を導入したいと考えている一方で、妻はその分の予算を内装や家具に使いたいと考える場合、予算配分に対する意見の相違が生じます。

また、夫がエクステリアにこだわる一方で妻がインテリアにこだわる場合、外観と内装のバランスに関して意見が一致しないことがあります。

このように、家づくりにおける夫婦それぞれのこだわりポイントの相違は、十分なコミュニケーションや妥協が必要な要素となります。あらかじめお互いの希望や優先順位を共有し、相互理解を深めることで、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

理想的な家づくりの実現とは

夫と妻が家づくりにおいて異なるこだわりを持つことは、それぞれの視点や経験を活かして、より良い家を作り上げるための素晴らしい機会でもあります。お互いが気づけなかった部分を相手の助言により気づくことができたり、より多くの情報を収集することも可能です。

家づくりは人生で一番大きなイベントであり、大切なイベントです。個人の細かいこだわりと大きな費用が掛かる分、意見が異なることも数あることでしょう。これから長い時間をともに過ごす大切な家族の意見を尊重し、コミュニケーションを重ねることで、理想的な家づくりを実現することができるでしょう。

おうちの買い方相談室では人生の大きなイベントに寄り添い、時には迷っているご家族の背中を押すこともお手伝いさせていただきます。これからも幸せな家族の姿を見届けていきます!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制