seminar

seminar

第10回【広島FM主催】初心者でもわかる『家づくり勉強会』

第10回【広島FM主催】初心者でもわかる『家づくり勉強会』
開催日時
  • 2024年05月11日(土)
    10:00 〜 12:00
  • 2024年05月12日(日)
    10:00 〜 12:00
開催時間
10:00-12:00
開催場所
広島県立広島産業会館
費用
参加無料

失敗しない家づくりの「正しい」進め方について学べます!

これからマイホームを検討したい、検討している方にオススメのイベント!

 

広島FM主催 × おうちの買い方相談室広島店共催

第10回 初心者でもわかる家づくり勉強会

5月11日(土)・12日(日)の2日間で開催!

 

色々なものが値上がりし、住宅ローン金利も少しずつ高くなっている今
マイホームは欲しいけれど住宅ローンの事、家計のこと心配で踏み切れない
と考えている方もいらっしゃると思います。

 

失敗せずに建てるためにネットで情報収集したけど何が正しいか分からない…

わが家の年収で家が買えるのか不安…

誰に相談すればわからない…

出産に育休、子どもの進学…本当に今家を買うべき?

 

など家づくりに不安や悩みを抱えていませんか?

ほとんどの方が『家を買う』事は初めての経験のため

正しい判断基準を『知らない』からこそ不安や悩みが出てきます。

 

その疑問や不安…

住宅会社でもない、銀行でもない

住宅購入専門のFPだからこそお伝えできる

「正しい家づくりの進め方」をイチからお話しします。

【参加特典】記念すべき第10回目のアニバーサリープレゼント!

 

 

なんと!家づくり勉強会はおかげさまで今回で記念すべき10回目の開催となりました!

毎回ご参加いただいたみなさまにご好評をいただいております。

 

また、おうちの買い方相談室広島店もこの2024年5月13日(月)で開店3周年を迎えます。

開店してすぐにコロナウイルス感染症による緊急事態宣言

それからのコロナ禍など…大変な日々ではありましたが、

こうして3周年を迎えることが出来たのは応援していただいた皆様のおかげです。

 

日頃の感謝を込めて 広島FM×おうちの買い方相談室広島店のロゴ入りオリジナルコースターを勉強会にご参加いただいた方にプレゼントいたします!

珪藻土コースターなのでこれから冷たい飲み物が増える時期に使いやすいコースターとなっています。

是非この機会に、お気軽にご参加ください!


先着順・定員になり次第締め切りますのでお申し込みはお早めに!

↓↓↓

詳細&お申込はこちら

家づくり勉強会内容は?

家づくり勉強会は「家づくりの流れから予算設定まで」のまずは知っておきたいポイントをまとめた第一部と「住宅ローンについて」の家づくりのキーポイントである資金計画から住宅ローンについてをまとめた第二部の二部構成です。
各部ごとに住宅FPであるお2人の講師が体験談を交えながら詳しく解説します!

 

【第一部】 「家づくりの流れから予算設定まで」
講師:三戸 治郎 氏(おうちの買い方相談室広島店 代表)
開催時間:10:00~11:00


「優先順位」を組み立てよう!
家づくりの正しい流れとポイントから、 建築費用、土地費用だけじゃない
見落としがちなマイホームの予算設定までお話します。

 

【第二部】 「家づくりのキーポイント・住宅ローンについて」
講師:横山 広 氏(おうちの買い方相談室広島店 店長)
開催時間:11:10~12:00

「借りれる」金額と「返せる」金額は違う!
住宅購入のキーポイントである住宅ローン 正しい組み立て方と
ポイントを知ろう 知っていれば失敗しない、住宅ローンと資金計画の立て方。

講師のご紹介

正しい家づくりの進め方をイチから解説してくれる講師は、おうちの買い方相談室広島店の代表 三戸 氏と店長 横山 氏の二人が務めます。

 

三戸代表は自身も広島で家づくりを経験した家づくりの先輩。
体験談も含めながら、失敗しやすいポイントや予算設定の考え方について解説してくれます。

 

第一部 「家づくりの流れから予算設定まで」

講師 三戸 治郎 氏
■ おうちの買い方相談室 広島店 代表
■ 住宅購入診断士/住宅FPエキスパート
自身も14年前に広島市に念願のマイホームを建築。長期間の土地探しや、
建築土地の地盤問題で予算外の出費など様々な苦難があった経験から
「家づくりのサポート」を行うおうちの買い方相談室 広島店を開店。

 

 

横山店長は昨年秋に第一子が誕生し、自身も家づくり計画真っ最中。
みなさんと近い世代だからこそわかる、子育てや進学などのライフイベントを含めた資金計画について解説してくれます。

 

第二部「住宅ローンについて」

講師 横山 広 氏

■ おうちの買い方相談室 広島店 店長
■ 住宅購入診断士/住宅FPエキスパート
年間60組以上の住宅購入のご相談を担当し数多くの住宅購入をサポート。子どもたちへの金融教育にも積極的に取り組んでおり、広島県内各地の高校で、高校生に向けた投資教育セミナーなどの授業講師も務める。

司会進行は広島FMのパーソナリティーのお二人!

■5月11日(土)司会進行

 山本 将輝 さん

 

 

【出演番組】
山本将輝の#PUSH 毎週水・木 15:00~17:50

 

口癖は、「西条生まれ 西条育ち おもしろそうな奴 だいたい友達」
音楽、お笑いに底知れない愛情を注ぎ、自らお笑いライブや音楽ライブをオーガナイズ。
持前のフットワークの軽さとフレンドリーさで誰よりも広島の「オモシロイ」を発見&発信したい!と、日々精進中。 あなたの町で見かけたら声をかけてください!

(広島FM公式HPより/https://hfm.jp/dj/yamamon/

 

 

■5月12日(日)司会進行
 俊山 真美 さん

【出演番組】
俊山真美のGOOD JOG 毎週月・火 8:2011:00

 

家庭科教師の経験を持つ、元エフエム山口アナウンサー。
台湾で過ごした幼少期をきっかけにアジア文化への関心が高まり中国語&韓国語の勉強を開始。HFMのアジア担当。
「ふんわり」のイメージとは対照的に、時間を見つけては旅に出る行動派。ライブ大好き!スポーツ大好き!仏像大好き!ラジオからあなたの“好きなもの”がたくさん見つかりますように!

(広島FM公式HPより/https://hfm.jp/dj/toshiyama/

ご参加いただいた方のご感想


勉強会に参加してくださった方からは、

「住宅購入の流れを考えることが出来た」
「ライフプランを立てることが大切なのが分かった」
「住宅ローンだけでなくライフプランについて説明があったのが分かりやすかった」
「経験談も聞けたのでよりリアルな相談内容がきけたと思いました」
「住宅ローンの仕組みや控除についてはほぼ知識がなかったので大変勉強になりました」
「ライフプランの実演が非常に良かったです」

 

など嬉しいお声を頂いております♪

勉強会の開催概要


【日時】

 2024年 5月11日()・12日(
開演:10:00~12:00(各日開場:9:30~)

 

【場所】

 広島県立広島産業会館 本館2F会議室
 〒732-0816 広島市南区比治山本町12-18

広島産業会館HP:https://sangyoukaikan.jp/

【アクセス】
 ■JR広島駅(南口)から路面電車で約10分。
南区役所前で下車。徒歩約1分。

 ■広島港から路面電車で約21分。
南区役所前で下車。徒歩約1分。

 

【定員】

 各日15組限定(完全予約制・先着順)

 

過去の勉強会の様子

保育士による無料の託児サービス

託児のイメージ(子育て応援企業くうねあ様提供)

 

毎回、ご参加いただく皆様に「安心してゆっくり話が聞くことができた!」と
好評の保育士さんによる無料託児サービスがございますのでぜひご利用くださいね♪

 

※事前のお申込みが必要となりますのでご注意ください!
※託児予約期限:2024年5月2日(木)13:00までとなります。

 

ずっと一緒に暮らしていくおうちだからこそ、後悔ポイントを作ってしまわないようまずは一緒に学びましょう!!

 


先着順・定員になり次第締め切りますのでお申し込みはお早めに!

↓↓↓

詳細&お申込はこちら

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制