blog
家づくり全般
ダイニングに置きたいのは丸テーブル?四角いテーブル?メリット・デメリットは?
こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の柿村です。
先日、家を新築した友人の家へ遊びに行った際、目に飛び込んできたのが
「丸いダイニングテーブル」です。
ダイニングテーブルといえば「四角いダイニングテーブル」が思い浮かびますが、丸いダイニングテーブルのおしゃれ感と新鮮さがとても気になりました!
そこでマイホームを購入する際に参考にしてほしい、
「丸いダイニングテーブル」と「四角いダイニングテーブル」の「使い心地」や「機能性」などメリット、デメリットをご紹介します!!
丸テーブルを置くメリットは?
・コミュニケーションがとりやすい
丸テーブルでは視線が中心に向くので全員の顔が均等に見渡せるので会話がしやすい!
・オシャレで柔らかな印象になる
角のない丸いテーブルは部屋の雰囲気を柔らかく温かい雰囲気にしてくれる効果があります。
・座る人数を限定しない
座る距離をその時々のシーンで選べたり、人数が増えれば椅子を増やせるメリットもあります。
・けがをする心配が少なく小さなお子さんにも安心!
小さなお子さんがテーブル周りを走り回ってヒヤヒヤした経験はありませんか?
四角いテーブルだとクッション材をつけたりしている方も多いのでは?丸いテーブルだと頭をぶつける心配も軽減されママも安心です。
丸テーブルを置くデメリットは?
・一人分のスペースが狭い
ランチョンマットを置くと隣の人と一部が重なってしまう…。
食器の並べ方も工夫が必要となります。
・壁付けできない
長方形などの四角いテーブルは一片を壁につけて配置すると反対側に広いスペースを確保することができ、空間を有効活用できるが丸テーブルは壁につけることができないので無駄なスペースが生まれてしまう。
・勉強や仕事をする場合には不便さも…。
勉強や仕事でパソコンを使用する際、パソコンを置くと横にスペースがなくなってしまい 資料などを置くスペースが限られる。
四角テーブルを置くメリットは?
・辺があるので、1人分のスペースが明確にわかる
並べられる食器やカラトリーの数が多く、ひとり分のスペースが広い。
・置く場所を選ばず、空間の有効利用ができる
丸いテーブルのデメリットであげたように、辺を壁につけることで反対側にスペースが生まれ有効利用ができる。
・スタイリッシュなテイストに!
スタイリッシュでモダンなテイストになり、ほかの家具も四角のものが多いので空間に馴染みやすい。
四角テーブルを置くデメリットは?
・同じ側に座った人の顔を見て話しづらい
隣に座る人と同じ方向を向くので表情が見づらく会話がしにくい。
・よく見るデザインなので、新鮮味にかける
どこの家にもありがちな四角いテーブルはほかの家具になじみやすい一方で、どこかありきたりな雰囲気に。
まとめ
ダイニングテーブルといえば四角いテーブルのイメージがありますが、丸いテーブルもぜひ選択肢の一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?
ダイニングテーブルは一度購入したら長く一緒に暮らしていくもの。
「マイホームは家族の思い出の箱」というように家族と一緒にたくさんの思い出を作ってくださいね^^
また、どのテーブルの形を選ぶかは理想の雰囲気や機能性を踏まえて楽しく考えていきましょう!
『おうちの買い方相談室 広島店』では、広島で家を購入したい!そんなご家族に失敗しない理想の家づくりのお手伝いをさせていただきますのでお気軽にご相談くださいね♪