blog

blog

ヨガを暮らしの中に取り入れておうち時間を快適に過ごしませんか?!

ヨガを暮らしの中に取り入れておうち時間を快適に過ごしませんか?!

こんにちは、おうちの買い方相談室の柿村です。
私はヨガインストラクターとしても活動しています。
家で過ごす時間が増えた今、おうち時間をより快適に過ごしたい!
と考えている方も多いはず。もちろん私もその1人です!

 

今回は「ヨガ」をポーズではなく、暮らしに取り入れておうち時間を快適にする方法をご紹介したいと思います✨

ヨガは身体を動かすだけではなく生活そのもの!!

『ヨガ』と聞くと、ヨガのポーズをイメージしますよね?
また「身体が柔らかくないと出来ないんじゃない?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
しかし!!ヨガはただ身体を動かすだけではなくて私たちの生活面や人間力も高めてくれます。

暮らしの中に取り入れるヨガとは?

『ヨガの教え』の中には日常生活で実践すると良いとされる事が『8つ』あります。その中の一つそれは、身の回りを清潔に整えることです。
簡単にいえば、お風呂に入ったり、こまめな手洗い、部屋をきれいに掃除して換気を行い空間もキレイにする。
ここで大事なのが外側だけではなく内側もキレイにという事です!

 

これをヨガでは

「シャウチャ」と言います。
シャウチャ=清潔、清浄を意味します。

部屋が散らかっていたり汚れていては衛生的にも心も体もハッピーではありませんよね。断捨離をすると自然とすっきりした気持ちになるのも同じ感覚です。

手作りのアロマスプレーで消臭・空気清浄!

そこで私がいつもヨガマットを清潔に保つ為に作るアロマスプレーをご紹介します♩

使い方は様々で、こんな時におすすめです!!
✔︎玄関の匂いが気になる時に
✔︎寝る前のリラックスに
✔︎キッチン周りや生ゴミの消臭
✔︎ソファ、ラグ、カーテンなどのファブリックに!

 

簡単に作れるので材料さえ揃えれば自分の好きな香りのアロマスプレーがつくれます!心地良い香りで癒してくれるアロマ。
気持ちを落ち着かせる鎮静作用があるものや逆に気持ちを高める高揚作用があるものもありますのでお好みのアロマを選んでみてください^^

 

・基本のレシピ(50mlの容器分)
▽無水エタノール 10ml
▽精製水 40ml
▽好きなエッセンシャルオイル 10~20滴
▽スプレーボトル (アルコール・精油対応のプラスチック容器かガラス製の容器) ▽ビーカー (材料を量るためにあると便利です)

 

注)エタノール取り扱いについて
無水エタノールは引火性があるため、使用や保管の際は火気に十分注意しましょう!

 

・作り方
①スプレー容器に無水エタノール、天然精油を入れて軽く振りながら混ぜる。
②精製水を加えて、ふたを閉めてよく振りながら混ぜる。
(白濁したり、エタノールと水が混ざり合う反応熱によってやや温かく感じることがありますが問題ありません。)

完成!

※だいたい2週間くらいの間に使い切りましょう!

こんなときだからこそ!
『おうち時間』に身の回りの事や場所をキレイにする事で、心と体、生活までもをより良いものにしてくれると私は思います。

おうちの買い方相談室 広島店へ

おうちの買い方相談室 広島店では『おうちづくり個別相談会』を実施中です✨
「おうちづくり個別相談会」についてはこちらのURLをクリック!

https://www.ouchi-hiroshima.jp/seminar/1553.html

「おうちづくり」にまつわるご相談をお待ちしております!!
経験も知識も豊富なスタッフが沢山在籍しています^^
きっと何かのお役に立てるはずですよ( ◠‿◠ )♡

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制