blog

blog

【地震保険や生命保険の】保険料控除証明書の受領時期と保管について

【地震保険や生命保険の】保険料控除証明書の受領時期と保管について

こんにちは!おうちの買い方相談室広島店です!

秋も深まり、朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね♪
さて、皆さんのおうちに年末調整に必要な控除証明書が送られてきていませんか?
 
この時期届く地震保険や生命保険の「保険料控除証明書」について分かりやすく解説いたしますのでぜひご覧ください。

保険料控除証明書の受領

10~12月は加入されている保険会社から『保険料控除証明書』がハガキまたは封書でお手元に届く時期です。

この『保険料控除証明書』はご自身の年末調整または確定申告で必要な重要書類です! 届いたらお名前をご確認の上、勤務先に提出するまで大切に保管しておきましょう!

また、確定申告が必要な場合は申告時期までわかりやすい場所で保管をお願いします。

保険料控除証明書とはどんなもの?いつ届くの?

そもそも「保険料控除証明書」とはその年に払った保険料を証明する書類のことで年末調整や確定申告で保険料控除を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。お手元に届く書類は保険会社によって2つに分かれます。

①ハガキ形式 or ②封書形式

 

ハガキ形式が多いですが、どちらともお名前の下に保険料控除証明書と太字で記載されています。 届く時期は各保険会社やお住まいの地域によって変わりますが、10月上旬から順次発送されますので10月~11月下旬ごろまでに届かない場合は、各保険会社にお問い合わせをお願いします。

再発行の場合は1週間~2週間程度かかります!

11月下旬まで待っても届かない場合、もしくは無くしてしまった時はお早めにご加入の保険会社へ連絡することをおすすめします。
(※再発行の場合、即日発行は出来ません)

保険料控除を受けるためには年末調整の書類の中の『保険料控除申告書』への記入が必要です。

まとめ

仕事やおうちのことで何かと忙しくなるこの時期、
慌てないために保険料控除証明書はお手元に届いたら年末調整、確定申告の時期まで
無くさないよう、ご自身のわかりやすい場所でしっかり保管をしておくと安心です!

「おうちの買い方相談室広島店」主催のセミナー開催のお知らせ!

また、税理士とFPが簡単に解説する
「初めての住宅ローン~確定申告セミナー
を開催いたします!!

【第一部】中森税理士事務所 代表「中森 優太」先生による
▲住宅ローン控除の手続き
▲確定申告手続きのポイント
などをイチからわかりやすくお伝えします!

【第二部】おうちの買い方相談室 広島店 FPによる
▲住宅ローン控除を賢く活用する方法
など、ここでしか聞けないお得な情報もお話します!

「はじめてのことだからどうしたら良いかわからない…。」
という方はぜひご参加ください♫


セミナーのお申込みはコチラ!

詳細・お申込みはこちら!

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制