blog

blog

【家づくりの始まりを知らせる】大切なイベント『地鎮祭』に参列

【家づくりの始まりを知らせる】大切なイベント『地鎮祭』に参列

こんにちは住宅FPの横山です。
朝晩がすっかり寒くなり、冬がすぐそこまで駆けてきていますね!

10月吉日「おうちの買い方相談室広島店」のお客様の【地鎮祭】が執り行われました!

お客様にとっても私たちにとってもお家づくりの始まりを知らせる
「地鎮祭」はおうち作りでとっても大切なイベントです!
大切な一日を見届けるため横山も参加させて頂きました!

地鎮祭とは

工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地の神さまを祀って工事の無事を祈る儀式をいい、とこしずめのまつりとも呼ばれます。

「地鎮祭」についてブログでご紹介していますので、
こちらをご覧ください↓↓

地鎮祭ってどんなことをするのか当日までわからないことが多いですよね。
神社様によって少し内容などは違うかもしれませんが参考にしていただけると嬉しいです!
では早速、地鎮祭での様子を少しだけご紹介しますね。

【現地の設営】
当日は紅白幕で囲ったテントで地鎮祭を開催しました!
少しの雨であれば大丈夫なように住宅会社さんが準備万端に設営してくれていましたよ(ありがたいです!)

【建物四隅のお清め】
建物が建つ位置にロープが張ってあるので建物の四隅をお清めします

【地鎮の儀】
鍬などを使用し土地の神様を鎮めるための祈願をします。



【玉串奉奠】

玉串を祭壇に捧げ、工事の無事完成を願います。

 

いかがでしたか?
実際に新しいお家が建つ場所で地鎮祭を行うといよいよ始まるんだ、とワクワクしますね! 地鎮祭の内容は地域や宗派によっても変わるので、あくまで参考にしていただければと思います!

 

「おうちの買い方相談室 広島店」ではお客様の【地鎮祭】【上棟式】【完成見学会】などの家づくりのイベントの模様をお伝えできればと思います。

 

このような大切な行事に参加させていただきとても嬉しく思います!
工事の無事完成とこれからのお客様の幸せを心より願っております。
貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

お家が完成するのを楽しみにしています。

おうちの買い方相談室で、家づくりを始めよう!

マイホームを建てたい!とお考えの方が持つ疑問や不安をお伺いし、その解決策をお客様一人ひとりに寄り添いながらご提案させていただきます!

誰に聞いたらいいのかわからない!
人生で一度きりのマイホーム、失敗したくない!

など、どんな悩みでもまずおうちの買い方相談室に頼ってくださいね!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制