blog

blog

【広島の注文住宅】谷川建設さんのモデルハウス「檜の平屋」

【広島の注文住宅】谷川建設さんのモデルハウス「檜の平屋」

こんにちは、おうちの買い方相談室広島店の柿村です。

先日、「西風新都セントラルシティーこころ」にある「谷川建設」さんのモデルハウス、自然素材のおうち「檜の平屋」へ見学に行ってきました!

谷川建設さんとは?

谷川建設さんのおうちは、「木曽檜」をはじめとする自然素材をふんだんに使った人にも環境にも優しい住まいづくりをされているハウスメーカーさん。

もともと、長崎の五島で「製材業」から始まった会社で、「下手な大工に木は売りたくない」という職人さんの熱い思いから建設業も始められたんだそう。
木に深いこだわりを感じますね!

檜へのこだわりとは?

谷川建設さんは、年間20万本しか産出されない希少な「木曽檜」の中から、さらに強度と耐久性を厳選し、高品質のおうちづくりをされています。

檜の植林から素材管理、設計施工さらに購入後のアフターサポートもしっかり行ってくれます。住んだ後もしっかりサポートしてくれる谷川建設さん。
聞くだけでとても安心感がありますよね!

今回ご案内してくださったのは、谷川建設営業部の田嶋さん。

「手加工できる職人さんがいるのも谷川建設の強みで、木の素材をどう生かすか、さらに人の五感に訴えかけるような家づくりを目指しています」

「家が出来上がったら、もう見れなくなる基礎の部分を見に足を運んでほしい」
と田嶋さん。

素材や技術の高さへの自信が伺えます!

それでは早速、見ていきましょう!

檜の香りに癒される玄関

玄関から室内に入ると木の良い香りに驚きました!
この香りは「檜」の香りなんだそう。
木の香りはリラックス効果が高く、日々のストレスを軽減してくれますよね。

香りに癒されたあと、次に目に飛び込んできたのは、土間にある檜の壁面「さざなみカット」が高級感と温もりを演出してくれます。
こちらの壁面は谷川建設さんオリジナルの化粧材なんだそう!

 

近くで見ると、ひとつ一つ違う木の模様がとても印象的な空間にしてくれています。

ベビーカーや、アウトドア用品を置くスペースにはもちろん、このスペースに椅子を置いて自然な光を感じながらゆっくり過ごしたいと思いました!

平屋とは思えない開放的なリビング

一般的な平屋は天井が低く暗いと思われがちですが、天井を高く工夫したり、採光窓を効果的に配置する事で、明るく開放的な住まいを実現してくれるのが谷川建設さんの平屋です。

 


リビングに入ると、天井のブラックウォルナットの檜板とチェスナットの床材が落ち着いた雰囲気を演出してくれています。
また、天井にはライン照明が使われていて空間の広がりを感じられますね!

一般的な床材は、板と板を接着剤で貼り合わせた「集成材」を使用していますが、谷川建設さんでは、丸太から切り出した自然の「無垢材」のみを使用されています。

集成材を使用していないので、健康で快適な暮らしができるのが嬉しいですよね!

また、無垢材には「調湿機能」があり、室内をダニ、カビ、ウイルスなどから守ってくれる効果があるそうで、湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は水分を放出して、湿度を一定に保ってくれるんだそう。

「無垢は常に呼吸していて、夏は湿気を吸収して暑さを和らげてくれ、冬の乾燥した時期は水分を排出して暖かい空気を蓄えてくれるんですよ」と田嶋さん。

 

遊び心のあるロフト

平屋なのに!?と驚いたのが、こちらの「ロフト」
高い天井を有効に活用した遊び心のある空間になっています。

お子様の秘密基地やママの一人の時間を楽しみたいですね!

 

ロフト上の「檜の格子」がリビングダイニングの印象をさらに柔らかくしてくれます。

ロフトには収納スペースもあるので「物がたくさんあるから平屋はどうかな…」という方も安心ですね♪

さらに、こちらのロフトは遊び心のある空間だけではなく、換気や明るさを取り入れることも考えられているんだそう!

 

家づくりで大事な「水回り動線」

こちらのモデルハウスでは、キッチン、洗面脱衣所、お風呂、トイレを1箇所に集めることで家事がスムーズに行えます。

 

■キッチン

オープンキッチンが採用されているので、ダイニングやリビングにいるお子様を見守ることもできますし、家族のコミニュケーションも大切にした配置になっています。

 

■洗面脱衣所

洗面脱衣所の壁面にも檜が使用されていて、檜の持つ「調湿効果」が、湿気の溜まりやすい洗面脱衣所のカビの発生を抑えてくれるんだそう!

 

■トイレ

ブラケットライトとクロスの色が可愛いトイレ。
木のぬくもりが感じられる空間に♪

 

寝室には「オープンクローゼット」

寝室の壁面や床にも檜がふんだんに使われています。
木の温もりが一日の疲れを癒してくれそうですね。

 

寝室の壁面の「檜のスプーンカット」は思わず触れたくなります。

 

また、寝室には「オープンクローゼット」が採用されています。

扉をつくらないことで、空間にスペースが生まれ、インテリア選びの幅が広がります。

湿気がこもりやすいクローゼットにも檜が使用されているので、調湿、抗菌、防虫効果で衣類を守ってくれる効果もあるんだそう。

 

オリジナルの造作家具も!

建材を使った「オリジナル家具」も谷川建設さんの特徴です。

リビングにあるTVボードやダイニングテーブルもオリジナル家具なんだそう。

 

家具と床材や天井板の素材や色味を合わせると、部屋全体に統一感が生まれるそうですよ♪

 

無垢材は、時が経つにつれて表情を変える素材

「新しい無垢材も木の香りや木目を楽しむことができますが、十数年間経ったときの経年美化をぜひ楽しんで欲しいです」と田嶋さんがお話してくださったのがとても印象的でした!

耐久性の高い家を建てたい方、健康面に不安な方、自然素材の家に住みたいという方は、ぜひ谷川建設さんのモデルハウスへ見学にいかれてはいかがでしょうか?

「おうちの買い方相談室広島店」では、モデルハウス見学の同行も随時行なっております♪

「自分たちだけでいきなり見学に行くのはちょっと不安だな」という方はぜひお気軽にご相談ください!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制