blog

blog

【広島の注文住宅】「積水ハウス」さんのモデルハウスへいってきました!

【広島の注文住宅】「積水ハウス」さんのモデルハウスへいってきました!

こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の柿村です。

 

先日、積水ハウスさんの「コモンガーデンこころ」にある分譲モデルハウスへ見学に行ってきました!

 

「コモンガーデンこころ」とは、西風新都の中心で素敵な暮らしができる「積水ハウス」さんの分譲地。子育て世帯にも嬉しい環境なんだそう!

その分譲地に建つこちらのモデルハウスは積水ハウスの女性スタッフが設計からインテリアコーディネートまでをすべて担当。女性ならではの感性と視点で、本当に暮らしてみたい、憧れの住まいをカタチにした温もりのあるおうちなんだそう。

 

今回ご案内してくださったのは、積水ハウス広島支店のライフイベントクリエーター、法人営業担当の「村田 浩隆」さんと同じく広島支店の「藤原 美貴」さん。

 

約25帖の解放感のあるリビングダイニングが素敵な、3LDK+ランドリールーム+吹抜け+ウォークインクローゼット+シューズクローゼットの人気の間取りです。

2階には「室内物干しルーム」や「ファミリークローゼット」も!

それでは早速みていきましょう!

玄関を入ると大きなシューズクローゼット

シューズクローゼットは引き戸になっているので玄関をすっきり見せることができます。シューズクローゼットからおうちの中に上がることができるのも嬉しいポイントです。

玄関の正面の壁にはタイルを使用し、天井にガラスを設置する事でリビングの光が漏れてより明るい印象をもたらせてくれます。

最近の住宅では「廊下」をなくしがちだけど、こちらのモデルハウスでは、あえて廊下をとることで、見られて良い所、見られたくない所を分けることが出来るんだそう。

 

リビングは25帖の大空間

柱が無く、開放的な印象のリビング。

 

リビングからフラットでつながる「屋根付きのテラス」

夜はまた違った雰囲気を味わうことが出来ます。

 

造作のダイニングテーブルと一体になったキッチン

最近は見た目はもちろん、家事動線も意識した造作のテーブルが人気。

キッチンはママに人気の「キッチンハウス」。
高機能メラミン素材で見た目も機能性も兼ね備えた人気のキッチンです。

Ⅱ型キッチンは作業スペースも広く大人数で料理をしても◎
さらに、ワークトップ(天板)薄いものを選ぶことで見た目をスッキリとスタイリッシュにみせてくれるそう。

藤原さんにキッチンの選び方を伺うと、

どんな形のキッチンを選ぶかは使う方によってメリット・デメリットが変わってくるので、

〇機能性が良い
〇使い勝手が良い
〇見た目をスッキリさせたい

など、イメージしておくと良いですよ!

と教えてくださいました。

実際に藤原さんのご自宅のキッチンでは、統一感を出すために見せる「家電」を揃えることを意識されているんだそう。
家電は、生活を便利にしてくれると同時に、インテリアを構成する要素としても重要な役割を果たしてくれるんですね!

ここでポイント!
「インスタ」を見て、

〇こんなキッチンにしたい!
〇こんなリビングダイニングにしたい!
〇こんな玄関にしたい!
など…

この考え方だと、立地や広さなどに違いがある為、どうしても間取りに不都合がうまれてくるそう。

「イメージを持つことはもちろん大切ですが、大事なのはパーツパーツで考えないこと!」と藤原さんがアドバイスして下さいました。

写真で見た好きなパーツを組み合わせたくなりがちですが、家を建てる際の立地や環境など様々な違いがあるんだと知りました!
これは実際に聞いてみないとわからないことですよね。


そして、キッチン横には「吹抜け」が印象的なスペースが!

 

ベンチスペースがあり、ベンチ下には「収納スペース」があるので、お子様のおむつやおもちゃの収納場所としても使用することができます。
自然とお子様の遊び場所になりそう♪

ベンチソファでお子さまに本の読み聞かせをしたり、
大人はコーヒーを楽しむ時間に使ったりと幅広い使い方ができる。
キッチンのすぐそばにあるのでお料理をしたり、プラスアルファで使い分けできるのがとってもいいですね◎

リビング横の収納スペース

家族それぞれの収納スペースが確保されているので、わざわざ複雑な動作を必要としない、シンプルな収納方法にすれば、家族全員が「片付け」に参加しやすくなります!

ランドリールーム

「洗う」「乾かす」「畳む」「しまう」が1箇所で行えるのが嬉しいスペース。

洗濯の時短を叶えて日々の生活にゆとりが持てそうです!

プライベートな空間を楽しむ寝室

間接照明が高級感を演出してくれる寝室。
寝室にはダウンライトが無く、間接照明のみで、この工夫をすることで入眠しやすい空間が作られています。

また、カーテンレールが見えないよう工夫されていたりと、ここにも女性ならではのアイディアが生かされていると思いました。

 

子ども部屋

 

子ども部屋にはそれぞれ遊び心のある空間に!

ニッチや小窓がワクワク感を演出してくれますね♪

 

壁紙には「マグマジック」といって、壁紙の上からマグネットが使える下地材が採用されています。

画びょうではなく、マグネットを使用するので、お子様が万が一踏んでもケガをするる心配も少なく安心です。
お子様の絵を気軽に飾ったりできるのでおすすめなんだそうです♪

最近は冷蔵庫に何も貼りたくない!という方がキッチンにこの下地材を採用される方も多いんだそう!

 

2Fの室内物干しルーム

 

電動式室内干しユニット「ホシ姫サマ」

自動なので、使用する時は竿を手元まで下せたり、干し終わったら天井近くまで昇降できます。なんといっても、使わないときはすっきり収納できるのが嬉しいですね!

 

ファミリークローゼット

ウォークスルーは扉を設置せず、2ヶ所から通り抜けできるため、自然光や風を取り込みやすいつくりになっています。そのため、衣類や小物を湿気から守り、収納の環境維持にもなります。

 

また、今回見学をさせて頂いた中で驚いたのは「プラットフォームハウスタッチ」といって、積水ハウスさんが提供する間取り連動スマートホームサービスがあるそう!

 

わかりやすく言うと、家の間取りと連動して家の状態が確認ができたり、エアコンなどの機器の操作を外出先からスマホひとつでできる!という、とっても便利なサービスのことなんです!

主な機能は、
〇間取りが入ったアプリでひとめで家の状態を確認
〇スマホで玄関錠の戸締り確認、施錠が可能(解錠は不可)
〇家族の帰宅や外出が見守りできる
〇スマホで照明のON/OFF、予約ができる
など、毎日使う便利な機能がひとつのアプリで完結できるサービスです。

 

「電気を消し忘れて出てきてしまった…」という時も、外からスマホで電源OFFに。
さらに、これからの季節では熱中症など温度や湿度が気になるので、留守番中のお子さんやペットがいるご家庭などは、職場などの外出先から温度確認や設定ができればとっても安心です!

日々の暮らしをより快適にするためのサービスがいっぱい詰まっているんだなと思いました!
詳しい機能についてはぜひ積水ハウスさんに聞いてみてくださいね♪

さて、今回は積水ハウスさんのこころにある「コモンガーデンこころ」にある分譲モデルハウスにおじゃましました!

ご案内してくださった積水ハウスの藤原さんは、「整理収納アドバイザー」でもあるのでご自身のおうちにこだわったポイントや間取りや設備などのメリットデメリットをお話してくださるのでとても参考になりました!

積水ハウスさんのモデルハウスを見学してみたい!という方は、見学の同行もしておりますのでお気軽にご相談くださいね♪

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制